2016年03月14日

3/11新宿ウルガFLOATY

雨がずっと止まないんでたまには日記でも。
2016/3/11 新宿URGA
FLOATY×FDz

来てくれた皆ありがとう!
ウルガ閉店にあたり、昔世話になったFLOATYをもう一度やろうと思ったのがきっかけで決めてみました。
本番当日、この日も雨がパラパラと降っていました。
リハは事前に3回ほど入りましたが、なかなか曲が体に入っていきません。笑
約15年ぐらい前の曲を、現在の私達がやるというのはなかなかハードルが高いのです(記憶力的に。笑)。
選曲も家で過去の音源を探したり、知人のツテ(音源持ってそうな友人)で音源探してやっとあれだけ出てきました。
しかしまあ歌詞がなんとも恥ずかしい。笑
意味もわからんとこあるし。
ただこのバンド、ギターも唄うパートが多々あり、可哀想なのはギター石井さん。恥ずかしい(というかね、純粋な)言葉を歌わされる辱しめを受けるという巻き添え感半端ない。笑

とはいえなんだかんだ、何度もリハしてるうちに過去の自分への気持ちに近づけました。
本番は非常にいいライブができたと思います。

そして、FDzを通じて映画監督、金沢雄大さんと再会しました。
金沢さんはFDzベースのはっぴーさんと同級生。そして、十数年前、FLOATYのツアーにクルーとして同行してくれた人なのです!
確か
静岡、三重、滋賀、大阪、神戸、名古屋
6日連続廻ったツアー。笑
当時はレンタカーだし高速代も高かったのでオフ日なしで廻りましたね。笑
あんなツアーに文句も言わず一緒に来てくれて、なんだかすいません。

そして遠井くんもありがとう。彼もFLOATY時代に知り合い、何年間かは疎遠にはなったけど、今は一緒にライブしたりツアーしたりしている。
あ、ちなみに3/24は遠井くんと経堂さばのゆでトークイベントなんでよろしく。笑

10年以上空いたって、繋がる縁ってのがあるんだなぁってしみじみ思いました。

そして、恥ずかしい言い方すると…
僕は純粋にロックが好きなんだなって思いました。笑

今度やるときは秋頃にやろうと思います!
posted by ゴキミ。 at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

3/24経堂さばのゆ

3月24日(木) ゴキミ。バンドマンと二人会
ゲスト:遠井地下道(イギリス人)
Open 19:00 / Start 19:30
Charge 1,800円 (別途1ドリンク)
前田一知の代打としてゴキミ。が気の合うバンドマンを
ゲストに向かえ楽屋さながらのトークを
繰り広げるトークイベント!!
予約→ sabanoyu@gmail.com

2回目のゴキミ。二人会、ゲストはイギリス人(バンド)でも活動する遠井くんです。
遠井くんは旧知の仲であり、とてもハートフルな人間です。
彼に都会を教えたのはきっと僕でしょう。笑
少しですが、一緒にバンドをやった時期もあるので、なかなか楽しい話も聞けるんではないでしょうか。
ド平日ですが、気楽にふらりとさばのゆへ。
明日への活力、さばのゆへ!
posted by ゴキミ。 at 18:39| Comment(0) | 告知とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

3/11FLOATY新宿ウルガの件

2016/3/11(金) 新宿URGA

FLOATY×FDz

Open 18:30 / Start 19:00
Ticket: adv.¥2000 / at door.¥2500 (+1drink)

■FLOATY(新宿)
■FDz

【チケット購入方法】
バンド予約 floaty0311@outlook.jpまで
URGA店頭

というわけで来週金曜日は新宿URGAで2マンライブです。
今年で16年の歴史にピリオドを打つ新宿ウルガで、2000年初頭に活動してた3ピースバンドFLOATYをやります。
メンバーは
Vo.Ba. ゴキミ。
Gt.Vo. 石井篤史
Dr.Cho. masayoshi
です。
このメンバーは今回の再結成にあたり、過去のFLOATYメンバーに声をかけようと思ってたのですが、ギタリストはメンバーチェンジも激しく、ドラムのタッカンこと藤江君の行方も分からず、どうしたもんかと思ってました。
で、当時よく活動を共にしていた歌舞伎町の先輩、石井篤史さんにお願いしました。石井さんといえば、当時はTHREE9というバンドで活動していましたね。なんか近年はDJ石井篤史とかって事で、ギターご無沙汰で、バンド形態でやるのは久し振りみたいですよ。そうだな、あっちゃんと呼んでください。
で、ドラムはmasayoshi君です。彼とは久し振りに一緒にやりますが、学生時代からの付き合いなので、彼のドラムの癖や性格も掴みやすいものです。当時はSTUMPINO.(表記あってるかわからん)ってバンドをやってました。
3バンドともウルガに出てましたね。それで5月で閉店ってことで、FLOATYやってみたいって思いました。
でも皆さんFLOATY知らないよね?まあそらそうだ。
https://www.youtube.com/watch?v=yTBHrrezpBc
上のやつが当時の音源をまとめたものです。是非聞いてみてください。
過去の音源を久しぶりに聴いてみるととても恥ずかしいものがありますね!笑
演奏は下手だし、歌詞がね、もうね、青いんですよね。笑
でもやっぱり若さゆえの(笑)まっすぐさと熱量を感じますね。笑
ああ、俺はこの東京というコンクリートジャングル(笑)ですっかり汚れちまったんだなぁと。笑
なんだか忘れかけてた大切な何かを思い出させてくれました。笑
3/11は初心に帰ってみたいと思います。
対バンのFDzとも、一人の映画監督を通して繋がりもあったので、それも含めてとても感慨深い夜になると思います、僕が。
この機会にぜひ、この2マンを観に来てください!
posted by ゴキミ。 at 17:02| Comment(0) | 告知とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする